ご縁ブログ

2020.08.07 カテゴリー:未分類

『鬼滅の刃』のご当地キーホルダーを入荷しました!

『鬼滅の刃』のご当地キーホルダーを入荷しました!

『鬼滅の刃』は5月に雑誌連載が最終回を迎えましたが、10月にアニメの続編となる劇場版が公開を控えるなど、まだまだその人気がおさまる様子はありませんね。
そんな鬼滅の刃のキャラクターがご当地キーホルダーになって登場!
山陰限定のキーホルダーには、大国主命(オオクニヌシノミコト)に扮した炭治郎と因幡の白うさぎがデザインされています。

さて皆さん、
デザインのモデルになっている『因幡の白うさぎ』のお話はご存じですか?
サメを騙して海を渡ろうとした白うさぎでしたが、あと少しのところでサメにバレてしまい、仕返しに皮をはがされてしまいます。
その後、出会った神様たちに意地悪をされて泣いているところを、通りかかった大国主命に助けられるとても有名な神話です。

 

ひらの屋の縁結び箸も同じく有名な出雲神話『ヤマタノオロチ伝説』に由来します。
出雲の地に降り立ったスサノオノミコトが、その夜生贄にされてしまう老夫婦の娘との結婚を条件にヤマタノオロチを退治し、その尻尾から三種の神器の一つ、草薙の剣を見つける物語なのですが―――――
物語の起こりとなる老夫婦の娘、クシナダヒメと出会うきっかけは覚えていらっしゃいますか?

偶然老夫婦の家にたどり着いたわけじゃないんです!

川沿いを歩いていたスサノオノミコトは上流から流れてくる『箸』を見つけて、誰かが住んでいるに違いない!と上流に向かったのです。

川を流れてくるのは桃だけではないんですよー😁

ヤマタノオロチを倒した後、約束通りクシナダヒメはスサノオノミコトと結婚し、現在の雲南市の須賀に居を構えたそうです。
あの時に箸が流れてこなければ、お二人が出会うことはなかったかもしれません。
そんな神様のご縁を結んだ『箸』にあやかり、出雲の縁結び箸は誕生しました✨

ちなみに、スサノオノミコトの子孫が、大国主命とされています。

神話の世界に触れる山陰限定の鬼滅の刃ご当地キーホルダーと縁結び箸、ぜひお手に取ってみてくださいね。


縁結び箸に結ばれている「赤い糸」は、お使いの方が素晴らしいご縁に恵まれますようにと願いを込め、神社でご祈祷して頂いております。
箸をご使用の際には、赤い糸は5円玉に結びお守りとしてお持ち下さい。


~ご縁を結ぶお箸~
有限会社 ひらの屋

≪大社店≫
島根県出雲市大社町杵築南838-6
出雲大社正門前からすぐ
TEL:0853-53-0013
営業時間:9:30~17:00(時間延長あり)
定休日:年中無休

高さ2mの大きな縁結び箸が皆様をお出迎え。
出雲大社神職様にご祈念して頂いたこのお箸は、なでるとご利益があるとか…
縁結び箸や出雲の特産品を数多く取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしております。

Facebook

Instagram
フォローよろしくお願いします!

 

≪本社≫
〒691-0001
島根県出雲市平田町991
TEL:0853-63-4649
営業時間:9:30~18:00
定休日:水曜日