ご縁ブログ

2020.10.30 カテゴリー:未分類

11月3日は文化の日🎶

11月3日は文化の日🎶

11月3日は世界で初めて戦争放棄を憲法で宣言した重大な日であり、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」とされています。

箸文化については何度か触れてきたので、
今回は縁結び箸にもご縁のある、芸術文化『八雲塗』をご紹介します。

『八雲塗』とは
明治時代初期、松江の塗師坂田平一が、中国の漆器にヒントを得て創案した、島根県ふるさと伝統工芸品です。
出雲の古歌「八雲立つ」より命名されました。

多くの漆器が絵付けをして完成させるの対して、八雲塗は文様を描いた後仕上げに順良な天然透漆を重ね、伝統技法により研ぎ出して仕上げます。
新品のときよりも使い込んでいったときの方が透漆が透明度を増し、描かれた文様が色鮮やかに浮かび上がるのが八雲塗りの最大の特徴です。

ひらの屋の縁結び箸にも八雲塗を施してある箸があります。
商品ページの写真は塗りたての為少し黒ずんで見えますが、使っていくうちに模様が鮮やかに浮かびあがってきますよ😲

高級感溢れる桐箱入りなので、贈り物にもぴったり!
熨斗もお付けすることができます。
名入れも無料で承ります!

年月を重ねて魅力を増す、八雲塗のような歳のとり方をしていきたいですね😌✨

 

八雲塗の商品一覧

 

過去のブログ一覧

オススメブログ記事
◆神在月セット好評発売中!
◆縁結び箸の特別な名入れ

 


縁結び箸に結ばれている「赤い糸」は、お使いの方が素晴らしいご縁に恵まれますようにと願いを込め、神社でご祈祷して頂いております。
箸をご使用の際には、赤い糸は5円玉に結びお守りとしてお持ち下さい。


~ご縁を結ぶお箸~
有限会社 ひらの屋

Facebook
Instagram
フォローよろしくお願いします!

縁結び箸の詳細はこちらから

神在月セット好評限定発売中!
【稲佐】 お一人様用
【神門】 お二人様用

 

≪大社店≫
島根県出雲市大社町杵築南838-6
出雲大社正門前からすぐ
TEL:0853-53-0013
営業時間:9:30~17:00(時間延長あり)
定休日:年中無休

高さ2mの大きな縁結び箸が皆様をお出迎え。
出雲大社神職様にご祈念して頂いたこのお箸は、なでるとご利益があるとか…
縁結び箸や出雲の特産品を数多く取り揃えて、皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

≪本社≫
〒691-0001
島根県出雲市平田町991
TEL:0853-63-4649
営業時間:9:30~18:00
定休日:水曜日